キサラギ工房 第3章『ゴリラアソシエイツ』

Twitterもやってるおしりふき。

Twitterで波乱を呼んだ『いいね!』に代わる新しいボタンを考えました

皆さん、どうも。キサラギキサラです。

さて、僕は普段から暇があればTwitterを見てしまう重い病気にかかっているのですが、最近とんでもない事件がTwitterで起こりました。


11月4日から、『お気に入り』『評価』の意味合いで使われていた星のマークがハート型の『いいね!』に変わりました。



f:id:kisaragiasuteka:20151107032326j:plain


これによって、Twitter民からは『色んな意味合いで使えた星のほうが良かった』『お気に入りとして使いづらい』『Facebookは滅びろ』等の意見が次々に投稿され、ちょっとしたお祭り騒ぎになっているのです。

Twitter側としても考えあっての事なのでしょうが、確かに僕も星を『ブックマーク』として使っていた人間なだけに、今回の仕様変更には少々不満も。





じゃあ、もっと、星よりもハートよりもいいボタンを考えてみっか!!






すいません、僕の中の悟空が騒ぎ出しました。それでは、さっそく始めていきましょう。





f:id:kisaragiasuteka:20151107030919j:plain

まず、こちらが今までTwitterで使われていた星マークです。


f:id:kisaragiasuteka:20151107031031j:plain

そして、こちらが新しく『いいね!』として使用されるハートマークです。
ハートって、『愛』とかそういうイメージがあって使いづらくなっているのは否めませんね。





さて、ここから僕が考えた『いいねに代わる新しいボタン』を披露したいと思います。

とりあえず、まずはいいね!の逆パターンで攻めていきたいと思います。









f:id:kisaragiasuteka:20151107025757j:plain

youtubeっぽさがありますが、『評価する』という点においてはいいね!の逆パターンはほしいところですね。
















さて、じゃあ『いいね!』という言葉自体は肯定しつつ、もっと幅広い感情表現が伝わるようなマークにしていきたいと思います。











f:id:kisaragiasuteka:20151107025443j:plain

めっちゃ伝わる。なんか色んな感情伝わるけど、誰なんだよてめえはっていう謎が生まれるので、あまり実用的じゃないかもしれません。
ちなみに5分で描きました。











次は、僕のタイムライン上で要望の多かったボタンを実際に作ってみました。











f:id:kisaragiasuteka:20151107023246j:plain

殺す。


物騒すぎるだろ。








文字も入れてみました。
f:id:kisaragiasuteka:20151107025520j:plain

こんなボタンが実装されないことを祈るばかりですね。


















やっぱりあれですよ、押された人が嬉しくなるようなボタンのほうが増えてうれしいってもんですよ。

というわけで、押された方も押した方も嬉しくなるようなボタンを考えました。












f:id:kisaragiasuteka:20151107025305j:plain

水瀬いのりボタンです。

いや、確かに水瀬いのりさんのボタンが実装されたら嬉しいけど、そうじゃねえだろ!!!!!!!!!


ちなみに、押してみるとどうなるんでしょうか……?












f:id:kisaragiasuteka:20151107024447j:plain

ドラマのあの花に水瀬さんが出たときのセリフじゃねえか!!!!
もう皆の記憶から消えてるから!!もっとこう、ごちうさのチノちゃんのセリフとかでもよかっただろ!!!!!!







次。次行きましょう。かわいい系は合ってたけど、もうちょっとポピュラーなやつをさぁ……





















f:id:kisaragiasuteka:20151107025239j:plain

フシギダね!

ハああああああああああああああああああああああああああああ!?

いや、いいね!とかけてきてるのはわかるよ?でも、他に納得が一切できねえんだよ!!!!!!!








ハァ……ハァ……とりあえず、1回落ち着きましょう…

もう1回水瀬さんでも見て落ち着きましょう。











f:id:kisaragiasuteka:20151107025305j:plain

うむ。いいね!







いいね!

f:id:kisaragiasuteka:20151107025443j:plain













f:id:kisaragiasuteka:20151107025403j:plain


うん、僕もそう思いますよ水瀬さん。てか、なんで会話が成立してんだよ。








もう疲れたので終わろ…ん?

f:id:kisaragiasuteka:20151107025034j:plain

なんなんだこのボタン…まさか、これが『いいね!に代わるボタン』?





押したい…






でも…





いいや!!ここまできたら押すしかねえだろ!!!!!!!

f:id:kisaragiasuteka:20151107025632j:plain
ポチッ







f:id:kisaragiasuteka:20151107025123j:plain









f:id:kisaragiasuteka:20151107025331j:plain








f:id:kisaragiasuteka:20151107025147j:plain







f:id:kisaragiasuteka:20151107030548j:plain








f:id:kisaragiasuteka:20151107030620j:plain





























f:id:kisaragiasuteka:20151107024533j:plain

ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!









f:id:kisaragiasuteka:20151107024713j:plain









f:id:kisaragiasuteka:20151107024617j:plain









f:id:kisaragiasuteka:20151107024844j:plain












f:id:kisaragiasuteka:20151107024948j:plain




























f:id:kisaragiasuteka:20151107025846j:plain
おわり♡